2014年8月10日日曜日

お墓参りツアー2014 始まったよ


我が家の恒例行事であります「お墓参りツアー」が始まりました。
運転手は今年も息子です。

若い頃、亡くなった祖母に守られているなといつも感じていたのですが
 結婚してからはお墓参りもしてなくて、それが気がかりでした。

それが、息子が連れてってくれるようになってから
 祖父母や叔父叔母の所へもお墓参りに行くようになり、幸福感を感じるようになったのです。

感謝する気持ちはだいじなんですね。


昨日は暑い日で、冷やしてった2本のお茶はあっという間にカラになりました ^^ ;
岩見沢へ向かう途中の空
たくさん見えてた筋雲は巻雲(けんうん)かな?波状雲かな?


最初に行ったのは岩見沢の叔父の家で
 暮れに亡くなった叔母と(もう一人の)叔父の仏壇を参って来ました。

そして、祖父母とこの二人が一緒に眠る三笠のお墓へ。

その後は苫小牧へ移動して
 義姉が入院している病院、今は居ない妹(チュッちゃん)の家で仏壇を参ってから
 父のお墓(納骨堂)と叔父のお墓(納骨堂)へ行って来ました。

本当はチュッちゃんの眠る北見のお墓にも行って参ってあげたいんだけど・・・

苫小牧を出たのは、空が薄暗くなりかけた18時。
層積雲(そうせきうん)

夕焼けがきれいだなと思い写したけど・・・


北広島に到着したのは19時半。
夕食の用意は面倒なので、近場のラーメン店に入り済ませた。

ダーリンからは仕事が終わり帰宅するとメール来たので誘ったのに
 「家でホンコンやきそば作って食べます」って返事が来た ^^ ;

我が家では、家族揃っての外食は年に数回の焼肉店ぐらいです ^艸^


さて、今日は小樽と篠路です。
大雨にならなければいいのですがね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡