2014年5月6日火曜日

行者にんにく 初めて食べたよ


私は「ニンニク」や「ニラ」系が苦手で我が家の食卓にはほとんど上らないです ^^ ;
というか、私の口には入れないのですが・・・

このGW中に山菜取りを楽しんでいるお隣さんから「行者にんにく」を二度もらいました。

いつもはダーリンが好きなので調理するけど私は食べない。

でも今回は
 少々風邪気味もあって、早く治したいから私も食べてみることにしました。

一回目にもらった分は
 ジンギスカンに合うと聞いていたので、味付きジンギスカンで野菜炒め風
 普通に春野菜と一緒に野菜炒め、卵とじ・・・残りは醤油漬けにしました。
行者にんにくの醤油漬け

行者にんにくの醤油漬けは
 ジップロックに入れて一冷蔵庫で晩寝かせたのですが
 冷蔵庫の中が臭くて堪らずジップロックのままタッパに閉じ込めました


一昨日、またもらったので
 Akiちゃんのブログ「Happy Life」で見たパスタ真似てお昼に作ってみましたぁ~ ^^ b

行者にんにくのペペロンチーノ 
いつもの旨塩こうじを使った味付けにしたよ


行者にんにくのペペロンチーノ 

作り方
 
 1. 下処理した行者にんにくは葉と茎の部分に切り分け、茎部分は茹であげ30秒前のパスタと共に茹でる。

 2. 温まったフライパンにオリーブ油、種を取った唐辛子、ベーコン、旨塩こうじを入れて炒め
    茹でたパスタと行者にんにくの葉の部分を入れたらさっと炒めてこしょうを振って出来上がり。


行者にんにくは夕食で天ぷらにして、残りは全部カマダのだし醤油を入れて醤油漬けにしました。
納豆やつけ麺の薬味用に刻んだ葉
そのまま食べるように茎に分けて漬けてみた


行者にんにくの味はどの料理も「ニンニク」と「ニラ」 を食べてるようです

やっぱり苦手だけど
 具合は良くなってきたし、行者パワーとお隣さんに感謝です

今日はMAYUMI コンサートシリーズを聴きに行くので
 これから、まゆみさんと聖純さんへのプレゼントを入れるワインバッグを作ります

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡