2014年5月26日月曜日

札フィル定演 聴いて来たよ


札フィルは、札幌フィルハーモニー管弦楽団というのが正式名称で
 昨日は51回目の定期演奏会をキタラの大ホールで聴いて来ました。

地下鉄幌平橋駅からキタラへ向かいながら
 あまりに緑の木々たちが美しいので写真を撮りました。
白い花が開きだしたライラック

開場時間ちょうどにキタラに到着。

演奏が始まる前に一枚だけパシャッ
舞台に乗ってる人数がとっても多いです!

演奏曲はこちら↑

ムソルグスキーの曲が二曲。
だから演奏者が多いのですね!

組曲「展覧会の絵」は何度も聴いたことのある曲ですが演奏時間は約40分間。
後半でついウトウト・・・でも「ナニコレ」のテーマ曲が聞こえてシャキーン(笑)


今回の演奏で一番気に入った曲は
 ゲストのボストン交響楽団ヴィオラ奏者マイケル・ザレツキーさんがソリストで演奏された
 ブルッフの「ヴィオラと管弦楽のためのロマンス」です。

この曲の前の曲で彼の美しい音色にうっとりしていたのに
 ブルッフの曲は曲自体も美しくてヴィオラの音色が生かされたステキな曲で一目惚れ

マイケル・ザレツキーさんのプロフィール

読むと北広島市在住の元札響クラリネット奏者の渡部大三郎さんと親交があるとのこと。
もしかしたら大三郎先生は来てるかなって思っていたら、終演後に声を掛けてくれました ^^

コンサート、楽しく聴いて帰って来ましたよ~♪


さて今週はイベントの準備などで、内容の濃い充実した一週間となりそうです。

まずはYoっちゃんとの合わせが始まるので
 楽しく曲を育てて行けるように練習がんばりまぁ~す ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡