2014年5月2日金曜日

甘夏の皮を使ったピール まとめ


甘夏の皮を使ったピール作りのきっかけ

毎年この時期(3月)に生活クラブの甘夏を箱買いして食べています。
  昨年の9月以降は完全無農薬で栽培していると知り
  これまで以上に安心して食べれる皮なら 捨てずにピールを作ろうと思いました


作り方と感想

一回目 は クックパッドの【オレンジピール】を参考に作る
甘夏3個分で初挑戦するが、想像するよりしっとりジューシーに仕上がりました。
  刻んだピールを入れて焼いたパンを二回作りましたがおいしかった~
  残りはみんなで味見してあっという間の完食!


二回目 は グラニュー糖の量を減らして煮込み、煮た皮は干してからグラニュー糖をまぶす
甘夏6個分使用して作ったので、煮る時間も干す手間も多く掛かりました
  しっかり目に干したので、グラニュー糖は薄付きで少し歯ごたえある仕上がりに
  刻んだピールを使って、シフォンケーキとピール入りクッキーを焼きました。
  ピールは細かく刻んだ方が生地に馴染み、焼き上がりもきれいです
  甘夏の皮を茹でたあとに取り除いたワタで作ったワタジャムはヨーグルトに合うよ
  

三回目 は グラニュー糖の量を一回目の半分ほどに押さえて煮込む
半分はお菓子作り用にグラニュー糖をまぶさず細かく刻んで、残りはグラニュー糖をまぶして
  糖分をかなり控えたので冷凍保存しました。
  ピール入りクッキーは分量や材料を変えて何度も焼きましたが、どれもおいしいです


四回目 は グラニュー糖がなかったので生活クラブの素精糖を使用する
コクがあっておいしく仕上がりましたし、このピールで作るクッキーはお薦めです


お薦めのピールレシピ
 ピールそのものを味わいたいなら クックパッドの【オレンジピール
 お菓子作りの材料にしたいなら三回目 に載せた分量が良いと思います。


来年もまた作るつもりなので
 自分で作るのは…という人は「食べたい!」 って声かけてくださいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡