2014年5月20日火曜日

この木なんの木 調べてみたよ


我が家の道路際の庭で満開の花をつけてる植物です。
木瓜(ボケ)

これまで、さほど気に留めたこともなかったのですが
 あまりに可愛かったので写真を撮りました。


秋頃になるとカリンに似た実をつけるのですが
 これまで食することの出来ない実として放置していました。

二十年以上も前から毎年 花をつけ、実をつけた木なのに、この木のことは何にも知らなかった。

なので調べてみました。

バラ科ボケ属の落葉低木。
果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、
「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。
学名の speciosa は、「美しい」、「華やか」、
Chaenomeles は「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源。
日本に自生するボケは、クサボケといわれる同属の植物。  (Wikipedia より)


実にはリンゴ酸やクエン酸が含まれていて、漢方薬として用いられるそうです。

この実の焼酎漬けは薬酒の王様とも言われているらしいし
 果実酒の要領で一般家庭でも作れますね!

効能は、疲労回復、脚気、リウマチ、利尿、咳止め。

作るかどうかは、実がなる頃に考えよっと ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡