2014年5月13日火曜日

肉まん作り 伝授したよ


5月8日(木)
花ホールへ行き、練習会場の予約変更を行なって来た帰り
 偶然noriyoさんに逢って お茶に誘われました。

洗濯の途中だったので一度は断ったけど
 咲き始めたチューリップを飾ってもらい
 旬のミツバやチャイプ(エゾネギ)を食べてもらうのは今かと思い
 洗濯が終わってから伺うことにしました。
 
しかし、GW中に溜まった洗い物は多くて
 洗濯が終了したのは午後5時半を過ぎていたかと・・・

そんな時刻に行くという迷惑な私を快く迎えてくれたnoriyoさんとは
 久しぶりに娘さんや孫ちゃんの話などを聞かせてもらいながら
 ゆったり楽しい時間を過ごさせてもらいました

お茶請けにと出してくれた小豆の蒸し菓子がおいしかったよ~
青木松風庵(あおきしょうふうあん)
大阪しぐれ 栗


昨日はそのお礼をと思い
 早朝に豚肉の醤肉(ジャンロー)を作り、お誘いメールを送りました。

先日、noriyoさんから肉まんを作ってみたいと聞いていたので
 醤肉を入れた「肉まん作り」伝授することにしたのです
この写真は4月宅飲み会のときのです


3時半から歌のレッスンがあるというので
 その時間までに合わせて24個の肉まんを二人で作りました

生活クラブのベーキングパウダーを切らしていて
 市販のを使って皮を作ったのですが微妙にいつもと違う・・・

肉も今回は肩ロースを醤肉にしたのでジューシーさも違う・・・

でも、作る工程は伝授したので
 noriyoさんなら上手に作れると思いますよ~

この肉まんは「広東風蒸しまんじゅう」で
 甘めの皮で5㎝くらいの小さ目でかわいい蒸しまんじゅうです。

レシピ本では薄切りの鶏肉の具が生のまま入りますが
 私はコロコロに切ったチャーシュー入りのがお好みです。

自分のアレンジレシピを作ったときに ブログにUPしようかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡