2014年5月31日土曜日

畏るべき声楽レッスン


知ってる人もいるでしょうが 私は歌うのが嫌いです。

嫌いな理由は
 音取りができないから
 声に自信がないから
 歌うことに慣れてないから、とかですが ^^ ;

なのに歌ってみようなんて思ったのは
 のぶさんの紅葉路~MoMiJi~をフルート用に編曲しコンサートで演奏していますが
 もしも歌えたら、想いがいっぱい詰まった歌詞を伝えることができるなと頭をよぎったからです。
 
考えているだけでは歌えないだろうから
 声を出す基本のボイストレーニングを受けることにしましたよ!


昨日はその第一回目のレッスン日。
先生宅の庭に咲いてたチューリップ


まずはフラワーコンサートで歌えたらなんていう軽い気持ちでいたのですが
 いやいや、とんでもない。。。

本格的なイタリアオペラの歌唱法を教えていただきましたよ ^^
ベルカント唱法というのですね。

イタリア人は習わなくてもオペラのように歌えるそうです。

それは鼻の孔がアーモンドが入るほど大きくて鼻の奥の空洞(副鼻腔)もかなり広い
 イタリア人の歌唱法だからだそうです。

日本人は副鼻腔を広げる歌い方(ベルカント唱法)を覚えることで
 使える音域を徐々に広げていくことができるんですって!

私の声はアルトだと思っていたのですが
 この方法で発声練習をしていくと ソプラノということがわかりました。

一時間のレッスンで姿勢・呼吸法・発声法を学んできましたが
 そのすべてが副鼻腔を広げ声を響かせることに結びつくということがわかりました。

ただ、それが頭でわかっていても 出来ないんですよ ^^ ;

2 件のコメント:

  1. うたを歌う楽しみが 増えてよかったね!

    返信削除
    返信
    1. てまり7さん

      歌う楽しみが増えた、と喜ぶ所まで行き着くかわからないのよ ^艸^

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡