2013年7月29日月曜日

原発・いのち フェスティバル in 北広島 演奏終了


「原発といのちを考える北広島市民の会」が主催する
 【原発・いのち フェスティバル in 北広島】の開会セレモニーの場で演奏して来ました。

依頼があったのが19日。
お受けしたのが20日。
練習したのが26日。
そして当日。

七週間前から楽団演奏会まではピッコロ吹いていたので
 久々のフルートは思うように響かなかったなぁ ^^ ;

会場での合わせのあとは、
wakaさんのピアノ演奏をBGMに場内の展示物を観て回りました ^^

「原発といのち」をどう考えるか、その意思表示の掲示物、展示物

10分間のセレモニー演奏中の写真はありません ^^ ;

開会宣言のあとは、原発といのちを考える個人と団体のスピーチの時間
自主的に原発に関することを勉強したり、これまで活動してきたことの発表。
子供たちに原発廃棄物の後始末をさせないためにと訴えていた赤ちゃんを抱っこしたお母さん。
もっと子供も知るべきと話していた中学1年の男子。

原発に頼らずとも安心して生活できる環境をみんなで考え作っていくことが必要ということを
みんなが知ることから始めなくては!

そう感じた一日でした。

今週の金曜日は【午後の朗読会 平和を祈る】で演奏させてもらいます。
戦争体験者たちが綴った詩や文集などを読み聞かせる
“ひびき”のメンバーによる朗読会です。

興味を持つ持たないは個人の勝手かも知れませんが
知らないより知っとけの精神でいらしていただけたらなと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡