2013年7月7日日曜日

自家栽培の野菜


今年も自家栽培やってます!
もちろん、私の担当は収穫&調理です ^^

今採れているのは、レタス3種類と小松菜などの菜っ葉3種類
 それに いちごとハスカップかな~

こちらは一昨日(カラスに襲われた日)の収穫物
採った葉野菜は一枚一枚丁寧に湯洗いしてからカットします

葉がおおきいでしょ ^^ ;
ホントに小松菜かなぁ・・・

レタス1玉を三人で食べます

いちごはヘタを取り・・・
カットした小松菜は茹でて・・・

右の袋の中は二日分(冷凍になってます)
両方を合わせると・・・
いちごとハスカップ三日分で約 600g になりました!

左のタッパの中は、ジャムにしたもの
袋に入っているのと同じ量です!
これで いちごのフローズンヨーグルト が4回作れます ^艸^


こっちは昨日の収穫物
春菊、きゅうり、大根など・・・
ハスカップは冷凍にしましたが

レタスはやっぱりサラダに
春菊はごま和えに
大根の葉は味噌汁の具に
大根・きゅうりは旨塩こうじでお漬物に
いちごはフレッシュのままデザートにと すべて夕食で消化しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡