2018年7月8日日曜日

作る・あげる・採る・作る・食べるの日だったよ


【地域食堂かえで 10周年企画イベント】 当日の日中は
 かえでさんへ差し入れに持ってこうと、ピール入りクッキーを焼いたよ~
きれいに焼けたのは差し入れ用に
残りは自分用~ ^艸^

そして、くまゆきこさんに借りてた楽譜のお礼にと
 ジャムを入れたフローズンヨーグルトのほかに、おからクッキーを焼いたよ~
食物アレルギーを持ったお子さんたちのために
材料はおからと素精糖のみ~

 で、昨日は
 日曜からの雨の前にと、午後から夕方まで家族総出で畑に入って
 ダーリンは野菜のツルの補強や間引きなどの手入れを、母は雑草抜きを
 私はいつものように収穫オンリー担当(笑)

先日までグズグズ天気だったからか
 あんなに咲き誇っていたカモミールの花が終わっちゃった~(涙)

ジャム作りに欠かせないいちごとハスカップも
 とうとう終わりなのかなぁ~って感じだし・・・
 フキに虫が入り始めたので、慌てて一回分を収穫したよ。

スナップエンドウ・チンゲン菜・セロリ・イタリアンパセリ・フリルレタスも収穫した。
寒さと雨のせいか野菜の成りがちんけで、今年はお裾分け出来そうにないかも(汗)

それでも、昨日の夕食は
 フキと豚肉と揚げの煮物・チンゲン菜のオリーブ油炒め・グリーンサラダ
 デザートにはフレッシュいちご(笑)と
 収穫した野菜を余すことなく調理?して食べたよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡