2018年7月6日金曜日

豆乳ヨーグルトを作ってみたよ


最近You Tubeで見た
 発芽玄米酵素水を使って作る豆乳ヨーグルトが食べたくって挑戦してみたよ~

玄米を水に漬けて発芽玄米にし、その水を数日置くと発酵するんだけど
 その発酵した水がリジュべラックといい
 なんとその中に乳酸菌が宿ってるらしんだ~

で、リジュべラックと無調整豆乳を合わせて数時間置くとヨーグルトになるんだって。
ホントかなぁ~
少量ですが、試しに作ってみたよ~
豆乳ヨーグルトができたよ~
同時進行でできたジャムと一緒に食べてみることに~
想像してたよりおいしく食べれたよ~

ダーリンにも試しに食べてもらったけど、評価は同じでした~ ^^
来週、豆乳1㍑分で作ろうと思ってるよ~

昨日は、フローズンアイスも作ったよ ^^ b
こちらに使用したヨーグルトは普通の無糖ヨーグルトです。
ジャムを入れたフローズンヨーグルト

このアイスは、食物アレルギーを持った
 くまゆきこさんの子どもたちへのプレゼントなんだけど、食べてくれるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡