2018年7月2日月曜日

やわらか食パン おいしいよ


Yoっちゃんが、TVで紹介されて話題になったという
 高級「生」食パン専門店の乃が美 はなれのうわさの生食パンを
 一ヶ月前の合わせのときにご馳走してくれたんだ ^^

バターの香りこそしないが、口に含むと不思議にふかふかで
 砂糖の甘みとは別な優しい味がしてておいしかったよ。

原材料は
 小麦粉・乳等を主要原料とする食品・砂糖・マーガリン・バター・ハチミツ・食塩・パン酵母。

また食べたいパンだけど、マーガリンに抵抗があるし
 わざわざ札幌まで買いに行く気にはならないので・・・作ってみましたよ!
乃が美 風の「やわらか食パン」
何度か試行錯誤して、お気に入りのパンができたよ~^艸^
見た目以上にふんわり~

やわらか食パン(パウンド型2本)の材料
 ●強力粉 250g
 ●薄力粉 20g
 ●はちみつ 大さじ2
 ●塩 小さじ1/2
 ●牛乳 130㏄
 ●生クリーム 55g
 ●手作りヨーグルト酵母種 50g

焼き時間 オーブン160℃で30分、190℃で5~10分

ジャ~ン。
一昨日、ダーリンの弟からお中元が届いたんだ。
甘みが強く、コクがある秋田県産「とち蜜」
牧草の香り、あっさりと軽い味の北海道産「ホワイトクローバー蜜」

このホワイトクローバー蜜がパン作りに合うので
 数年前から義弟にお願いして、毎年送ってもらってるんです ^^

とち蜜の方は、ナッツとの相性が抜群なので
 ビーツ入りポテトフォカッチャに挟んで食べるのが大好き~

これでまた一年間、パン作りが楽しめるわぁ~ ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡