2015年9月12日土曜日

シコロハチミツがすばらしいのよ


9月8日(火)はYoっちゃんとの合わせの日。
練習中に一本のメールを受信しました。

練習後帰宅してからチェックすると、noriyoさんからのメールで
 ハチミツをお裾分けしてくれるという嬉しいメールでした!

慌てて返信し、無事いただくことが出来たの ^^ v

このハチミツはシコロと呼ばれるそうで、和名はキハダ(黄肌)らしいです。
ハチミツの色がレモンぽい色してて、香りが立ち、甘さが強めで美味しいんです!

いつもなら、紅茶に入れたり、チーズにかけたり、レモンを漬けたりと楽しんでたのですが
 今年のひと口目は緑色のパンで楽しむことにしました。

昨日、さっそく捏ねて焼いて見ました ^^ b
左側はシコロハチミツ、右側はホワイトクローバーハチミツ入り

見た目ではわからないでしょうが、まったく違うんですよ!

シコロハチミツの方は、生地を捏ねてるときから甘い香りがくるし
 分量はまったく同じなのに生地の弾力性も膨らみがそれぞれ違うの。

まずは noriiyoさんに味見してもらおうとメールしたら
 noriyoさんもカステラを試食してみませんかという返信で結局交換会になりました ^艸^

焼き色が妙に本格的カステラのようですし
 ふっくらとした美しい出来栄えに感動しちゃいました~!

私の作る 栗原さんのさっぱりカステラの約半分の分量で作っているのに
 焼き上がりの大きさは差ほど違わないんですよ。

なぜなのかな?

味は、甘さが少な目で軽く、噛んだときの噛み応えもソフト。
キメもスポンジケーキのように細かいけど、しっとり感は数日後に出てくるのかな?

でも、待ちきれるかな?
おいしくって、すでに一本食べ終っちゃったしね ^^ ;

あっ、違いを思い出した!
ハチミツの種類だよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡