2015年9月25日金曜日

27日(日)演奏会まで あと少しだよ


夢プラザワンコインコンサート】の準備は私ひとりで 進めているのではなくて
 主催者側 担当者のお二人も準備を進めてくれています。

昨日はプログラム原稿が送られて来ました。
校正をさせてもらい、訂正箇所も修正してもらいました。
結構かわいいプログラムになりそうでしたよ ^^

演奏会場の配置図もチェックしてもらいました。
合同演奏のとき、お客さんを取り囲む様に並び、360度から音が聴こえる状態となります。
ほかの会場では無いスタイルかと思うの ^^

出演者からのたくさんの質疑にも答えてもらいました。
夢プラザに集まる道央地区 7団体 総勢125名が、これで気持ち良く演奏ができそうです。

MC原稿はまだですが、楽しく聞いてもらえるように考え中。
もう少し、もう少し。

演奏会の内容についてもう少し説明しますね。

今回は、当団常任指揮者の南俊明先生が作曲したマーチを 5曲演奏します。

●マーチ「春風」
 2005年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲で、演奏を聴くと春らしい爽やかな青空のイメージを連想しますが、なんとこの曲、元々はマーチ「秋風」として作曲したそうです。

●マーチ「夏空」
 夏休みをイメージしながら思い描いた曲。当団の第12回演奏用に作曲してくれました。

●マーチ「秋麗」
 秋の陽気が晴れ晴れとしてのどかな様子を描いた曲。北広島吹奏楽フェスティバルの中学生との合同曲として作曲してくれた曲です。

●マーチ「ホワイト・シュプール」
 真っ白な雪の上をスキーで滑った跡という意味の様ですが、滑っている様子を描いた曲でもあります。北広島吹奏楽フェスティバルの中学生との合同曲として作曲してくれた曲で、これで春夏秋冬と四季のマーチが揃いました ^^

最後は、
●マーチ「アンビウォーター」
 「アンビウォーター」(Ambi-Water)は北広島市島松の湧き水の名称です。水がフツフツと湧きだす様子や流れる様子が感じられる爽やかな曲です。北広島吹奏楽フェスティバルの中学生との合同曲として作曲してくれた曲です。


花ホールで演奏したことのある この 5つのマーチを
 北広島市のみなさんに聴いて喜んでもらえると嬉しいんだけどな ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡