2014年3月29日土曜日

成果が出ましたよ


3月27日(木)
【二回目のシフォンケーキに挑戦】
知人へのプレゼント用に
 前回より細かく刻んだオレンジピールを入れて焼いて見たらイイ感じに!!
オレンジピール入りのシフォンケーキ
今回は上手く散らばってるぅ~ ^^ v


【高校吹奏楽の演奏会】
夕食の用意を済ませてから
 花ホールで市内の高校吹奏楽部の定期演奏会を聴いて来ました。
北広島高等学校吹奏楽局 第26回定期演奏会

一部で演奏された
 行進曲「勇気のトビラ」という 2014年度全日本吹奏楽コンクール課題曲を初めて聴きました。
 かわいらしく軽やかなリズムと旋律に加え、対旋律の動きがおもしろい曲です。

 アルト・サクソフォンとバンドのための「アリオーソとプレスト」では
 北広島西高等学校吹奏楽局顧問でもある山田洋介先生がゲストソリストでした。
 山田先生のアルトサックス良かったです!

 もちろん、局員の演奏も立派でしたよ!


さて二部ですが、今年のテーマは「Fruits(フルーツ)」
 どうゆうことかな?って思っていたら
 2部に入って 局員たちのMCで説明がありました。

 でも、その全貌はプログラムに載ってました!
 なんせ「いち・にぃ~のさん!」で席に着いたので、よく見てなくて ^^ ;

どの曲もよく考えたなぁって思うMCや演出で楽しませてくれましたし
 後半では自然に手拍子でリズム取っていた私です ^^

MCの度に出る局員たちの「レッツ!タノシッシモ!!」という掛け声。

「タノシッシモ」というのは
 pp(ピアニッシモ)やff(フォルテッシモ)と同じように
 「とっても」という意味を加えた 「とっても楽しい」=「楽しッシモ」ということのようです ^^

最後は会場全員で声を合わせ「レッツ!タノシッシモ!!」

楽しさの果実は生り、演奏会の成果は見えましたよ~♪

3月29日北海道新聞朝刊より

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡