2014年3月25日火曜日

塩レモン 食べてみたよ


最近、また料理にハマってます ^^

カエル部屋をオープンさせた日に来てくれた 神奈川の kerokero74 さんがブログで
 色んな料理に挑戦している様子をアップしているので 刺激されたのよね ^^

先月は、【塩レモン】作りに初挑戦!

といってもレモンに塩を混ぜるだけで
 あとは毎日何度か振り混ぜ、待つこと一ヶ月で食べ始めれるんですって ^^ b
指定容器は瓶ですが タッパーを使用

上から覗いて見た

本来はもっと汁っぽい感じだと思いますが、私のはトロリとしたソースタイプ ^^ ;

途中でレモン汁や塩水を追加しても良かったそうですが
 中身を空気に触れさせたくなかったので追加しませんでした。

今後ますます発酵し続け、どんどん美味しくなるってことですが
 ちょうど一ヶ月目になったので使ってみました ^^

【パン】
塩レモンの皮を粗めのみじん切りにし、パン生地に混ぜ込んでみました
後記…塩レモンの皮は一体感を出す為に細かいみじん切りの方が良いです!

ピール入りのパンも作りました。

パン生地に折り込んだバターも作ったよ。
生クリーム2パックで約200g

出来上がったバターはラップで包み棒状に整えます。
使う時にラップごと切るので、手もまな板も汚れませんよ ^^ b

焼きあがったパン
どっちがどっち?わからないでしょっ ^^ ;

味は
 ほんのり甘夏の皮の香りとさわやかな甘さのピール入りに比べると
 塩レモン入りの方はあっさりで塩っぱさよりもほろ苦い感じ。
 ソコソコにおいしく食べたけど、まだ改良の余地ありかな ^^ ;

【ドレッシング】
トロリとした汁を酢の代わりにし
 オリーブオイルと醤油を加えてドレッシングを作りましたが
 こちらは野菜に絡んでとってもおいしかったです ^^

これからは、鶏肉のマスタード焼きのときやマリネなんかで出番が多そうですし
 塩レモンの今後の味の変化も楽しみだわ ^艸^


後記・・・この後、塩レモンは熟成し、皮もトロトロの柔らかになりまして
 塩レモンを仕込むときに想像していた塩レモン入りのフランスパン(クッペ)を作りました。
 一回目http://kaerunosasayaki-kitahiro.blogspot.jp/2014/05/blog-post_22.html
 二回目http://kaerunosasayaki-kitahiro.blogspot.jp/2014/05/blog-post_27.html

2 件のコメント:

  1. 塩レモンってはじめてききました すぐにチャレンジする蛙さんってすてき!

    返信削除
    返信
    1. てまり7さん

      気になることを見過ごせない性質なので ^^ ;

      ↑文中の【塩レモン】をクリックすると作り方の載ったサイトが見れますので
      てまり7さんもぜひ試してみてね~!

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡