2014年3月26日水曜日

二度目の甘夏ピール 作ったよ


【甘夏ピール】 また 作ったよ。
グラニュー糖をまぶす前に干してみたら・・・

前回よりグラニュー糖が薄付きになったのは良かったけど、ジューシーさが足りません。
お菓子作りの材料にはぴったりだと思うので、誰かもらってくれませんか~!

【甘夏のワタジャム】
ピールを作る時に出るワタの部分でジャム作りました。
手前のが甘夏の皮を茹でたあとに取り除いたワタ

鍋に種と水を入れて煮てペクチンを抽出

種を除いたペクチンに
 ピールの煮汁(シロップの残り)とワタを加えて煮詰めます。
ワタジャムの出来上がり


【シフォンケーキ】
昨日は友人の来客予定日だったので
 ピールと甘夏のしぼり汁を使ってシフォンケーキを焼いたよ ^^

ピールは細かく刻んで混ぜ合わせたのですが 沈んでしまいました ^^ ;
でも、味に問題無し!!
底に沈んだピールの歯触りも絶妙~ ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡