2013年12月31日火曜日

再会の一夜


数日前に訃報が入り、昨夜は通夜へ参列しました。

私が子供の頃は祖父母のそばに住んでいて
 父方の三男坊の嫁なのに親戚一同が集まり会する時には
 まめに動き回ってお世話してくれていた叔母でした。

お盆に三笠へ墓参りの帰りに寄ったときの叔母は元気そうで
 病気で手術したあとだったということや
 その時すでに末期だったという事情は訃報の電話で知った。

72歳。
 ひ孫の顔は見れたにしても 亡くなるにしてはまだ早い・・・
 母と同い年という喪主の叔父はがっくり肩を落としていた。

うちは女三人姉妹で叔父のところは男三人兄弟。
 彼らは恥ずかしがり屋だったが けっこう仲良く遊んだっけな。
 何十年ぶりに会ったんだろう・・・

そう言えば、30年以上ぶりに会った叔母をいとこだと勘違いしてたのに気づく。
 この叔母は心臓の手術を三度も受けていたそうだけど
 こうして会えて良かった。

札幌に就職した年にお世話になった叔母(祖母の妹)の娘夫婦にも会った。
 たった半年ほどだったが姉妹・娘の様に可愛がってくれたのに
 年賀状でのお付き合いのみで無礼していたなと・・・

こうした冠婚葬祭でしか会うこともないたくさんの親類。
 ゆっくり挨拶したかったけ通夜ぶるまいは遠慮し
 叔母の冥福を祈りつつ、昨日は会場に母を残し帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡