2013年3月29日金曜日

北広島高校吹奏楽局演奏会 聴いて来たよ


プロ、アマ関係なく
 演奏会場へ足を運び聴いて来るのが好きです。
 いろんな意味で勉強になりますしね ^^

昨日は
 花ホールで開催した
 北広島高校の吹奏楽局第25回定期演奏会を聴いて来ました。
演奏が始まる前に一枚だけパシャッ

一部の一曲目は
 何度も聴いたことのある レハールの「ヴィリアの歌」

心が揃った演奏で
 とっても気持ち良く聴けました ^^

メインのゲストは
 札響打楽器奏者の大垣内栄伸(おおがいと えいしん)さんで
 「マリンバ小協奏曲より 二楽章と三楽章」を
 吹奏楽局のみなさんと共演♪

いやぁ~、すんごかった!!
 マレットが魔法にかかったように
 十自在に、しかも超スピードで動き回る。
 そんな感じの素晴らしい演奏でした ^^

一部ラストの「ティコ・ティコ」も
 とってもいいアレンジの曲になっていて
 プログラムの解説にもあったのですが
 『おもちゃ箱のようにわくわくするものとなるでしょう』
 まさにそのとおりって感じでした。

打楽器って
 それぞれの楽器の演奏方法がまちまち。
 むずかしそうですが
 リズムで音楽を奏でるって
 楽しそうで見ていても飽きませんよね ^^

にしても
 大垣内さんの演奏はステキでした~

そして二部は
 もう、なんで学生の演奏会はこんなにも楽しく
 こんなにも感動させるんだろうと思うほど
 楽しませてもらいましたよ ^^ b

同じメンバーでの定期演奏会は二度とない。
だから、力を合わせて最高のものにしよう。
毎日毎日、仲間と意見を交わしながら
 だいじに作り上げて行こう。

私も高校生の時
 こんな思いがあったなぁ~って
 そう想い出させてくれる演奏会でした ^^

追記
 朝刊に演奏会記事が出ていました!
 今新聞を見た(翌日になっちゃった)ので・・・ ^^ ;

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡