2013年3月10日日曜日

「ワイワイ」 2ndライブ 絵本作品紹介


昨日のブログ
 【3月30日(土)イベントのお知らせ】の続きです!
 さっそく絵本作品の紹介をしますね ^^

 「さくらのまち」 小林 豊 作
花は さく。
花は ちる。
それを まって、まって、
おしんで……。

“まち”に あって、
人に、小さな いきものたちに
あいされてきた、
さくらの おはなし。

 「奇跡の一本松」 なかだ えり 作
                 2011年3月11日。
                 日本を襲った東日本大震災。
                 岩手県陸前高田市は、津波によって大きな被害を受けた。
                 古くから人々を守り、親しまれてきた高田松原の
                 七万本の松も津波に流されてしまった。
                 そのなかで、たった一本の松だけが、津波を生きのび、
                 「奇跡の一本松」として人々を励ましている。


 「でんでんむしのかなしみ」 新美 南吉 文 / 鈴木 靖将 絵
ある日、でんでんむしは、気がつきました。
かなしみは誰でももっているのだ。
わたしばかりではないのだ…。

悲しみから目をそらさず耐えることで、
同じ思いを抱えた人を思いやれる優しさが生まれる。


以上3作品をライブのテーマ
 【かなしみのむこうに~愛がうまれる】でお送りします。


「ワイワイ」ライブでは
 フルートの生演奏が流れる中
 絵本を読み語るというスタイルで進行します。

絵本と絵本の間にも
 フルートの演奏でナビします。

フルートの演奏は
 無伴奏の曲であったり、CD伴奏を入れた曲など7~8曲用意しました♪

小さなお子さんが
 どこまで興味を持って聞いてくれるかは予測つきません。

でも
 大泣きしない限りはだいじょうぶ!
 みなさん、温かい目で見守ってあげましょうね ^^ 

だから
 「お子さんからご年配の男女 ご家族みなさん」
 お誘い合わせていらしてくださいね。

フルートの生演奏と共に
 紹介しました絵本3作品の読み語りを
 存分に楽しんでくださいね~ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡