2015年3月2日月曜日

自家製酵母種 がんがん使ってるよ


体調も気分も優れないまま一週間を過ごしましたが
 食欲はあったので 好きなもの作って食べていました ^^

酵母種を使って焼くおやつレシピをネットで探して見つけた二種類のスコーンに挑戦!


ヨーグルトスコーン
 参考レシピ http://cookpad.com/recipe/776370

3日寝かすと、さくっとします。
1日だと、もっちり。・・・と書いてあった(生地のことです)ので試してみたよ ^^
                21日の写真                 こちらは 22日の写真

焼いて見ました!
22日 ヨーグルトスコーン
手前から8個ずつ 一日目・二日目・三日目

焼き立てを食べ比べてみると「???」
どれも外はカリカリ、中はフワッフワで おいしいのは間違いないけど、違いはわからない ^^ ;

でも、翌日に食べたら確かに食感が違います。
結果として私の好みで判断すると 一日寝かせれば十分 ^^


オレンジスコーン
 参考レシピ http://cookpad.com/recipe/2901895

自家製オレンジピールやアーモンド、豆乳、菜種油を使ったレシピになっていますが
 ピールは昨年の甘夏ピール、菜種油はエサンテ・4 to 1 脂肪酸バランスオイルに換えてます。
22日 オレンジスコーン

食べてみるとこちらはカリカリ・さくさくで 香ばしくっておいしぃ~

二種類のスコーンは味も食感もまったく違うけど どっちも私好みです ^^ v
ダーリンはオレンジスコーンが気に入ったみたい。

この二種類のスコーンは、27日と28日にも焼きました。
27日 オレンジスコーン(差し入れ用)
糖分と油分の量を減らし、カシューナッツを使用


28日 ヨーグルトスコーン(プレゼント用)
バターの量を少し減らした

中はこんな感じ~

パンも作りましたよ!

安心する味のパンです。
21日 レーズン&くるみパン


こちら、初挑戦のクリームチーズ入りで塩レモン味のパンですが
 命日のお参りに来てくれたお寺さんも喜んで食べていました ^^
26日 クリームチーズ入り 塩レモンパン
材料・分量は変えてます

二度目の挑戦!
26日 豆乳カンパーニュ
材料・分量は変えてます

豆乳カンパーニュは前回作ったときにとっても美味しかったので
 今回はお寺さんの奥さまへのプレゼント用に焼きました。

こんな風に自家製酵母種をがんがん使って楽しんでま~す ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡