2015年3月27日金曜日

粉もんあれこれ作ってたよ


3月26日(木) 義父の月命日のお参りの日でした。

いつものようにおやつを作ったよ。
昨日はフルートを貸してくれる方に会う約束もあったのでお礼用も一緒に焼きました!
3/26 ヨーグルトスコーン
参考レシピ こちら


ストックしていた無塩バターを切らしたので、今回はバターも手作りです。
スコーンの美味しい香りに倖せ過ぎで身も心もトロトロです ^^

といっても、半分はフルートを貸してくれる方の分。
さらにお寺さんに出す分と奥さまへのお土産分。
残した数個は、私の分。

スコーンは母にもダーリンにも当たりません ^艸^
だから、ふたりには食パンを焼きました~
3/26 食パン

材料 強力粉250g、素精糖大さじ1、真塩小さじ1、手作りバター10g、スキムミルク大さじ1、
       自家製酵母種50g、バターを作ったときに出た上澄み液+水160㏄
焼き時間 予熱なしでオーブン200℃で35分、型を外して5分 

焼き型は食パン用のサイズでないので角食パンの高さにならなかったけど
 ふっくらと焼けたし、しっとりムチッとしていておいしかったよ。

前日のパンが残ってるので、味見したあとの残りは冷凍。


今月もたくさんの粉もんおやつやパンを作ったので、いっきに大公開~!!
3/3 ヨーグルトスコーン
参考レシピ こちら
バター45gを40g に減らしたけど味・香り・食感すべてOK!

3/4 クルミ・いちじく・セミドライのミニトマト入りの「カンパーニュ」
自家製ヨーグルト酵母を使っての二度目のカンパーニュ
もっともっとゆっくり発酵させた方が食感が良くなると思った

 3/4 おからクッキー
参考レシピ こちら
初めてのおからクッキーでしたがこりゃ旨い!

3/7  オレンジスコーン
参考レシピ こちら
お世話になってる公ちゃんへのプレゼント用に焼いたけど
結局は公演サポート後に残っていた花スタへ

3/7 ベーコンエピ
参考レシピ こちら
いつもと同じベーコンを使用したのに味が違うく感じたのは
自家製ヨーグルト酵母の作用かな?

3/9 クッペ
  参考レシピ こちら
ベーコンエピの材料から砂糖抜き、塩を塩レモン25g、イーストを自家製酵母種50gにしたら・・・
見かけは良いのに味はブーっ ^^ ;

3/9 クリームチーズ入り 塩レモンパン
参考レシピ こちら
先月も作ったからバッチリ!

3/12 ピザ 二種類(グラタン味・野菜ジュースのピザソース味)

材料    強力粉250g、素精糖大さじ1、真塩小さじ1、オリーブ油大さじ1、スキムミルク大さじ1、
       自家製酵母種50g、水160㏄

3/12 ウインナーロール
ピザ生地の残りを使って作ったよ

3/12 スコーン
参考レシピ こちら
ベーキングパウダーを酵母種に交換して作ったけど
これは元レシピのままの方がおいしいわ・・・残念 ^^ ;

3/12 オレンジスコーン
参考レシピ こちら
 kerokero74 さんとカエル巡りツアーで楽しんだ日のプレゼント用ですが
糖分・油分を控えて作ったら、カリッと感が薄れてしまった・・・残念② ^^ ;

3/17 オレンジシフォンケーキ
糖分を20g減らして作ったのでさっぱりし過ぎて物足りなかった・・・残念 ^^ ;

材料    薄力粉130g、BP小さじ1、卵5個、素精糖120g、レモン汁小さじ1 
       エサンテオイル大さじ4、牛乳50㏄、オレンジジュース50㏄
焼き時間 オーブン190℃で10分、170℃で25分

3/17 オレンジパン
参考レシピ こちら
上手く発酵が進み過ぎて、二個ずつくっついちゃった ^^ ;

3/20 ヨーグルトスコーン
参考レシピ こちら
バターを20gも減らしたら、香りもソフト感もなくって残念過ぎた ^^ ;

3/20  おからクッキー
参考レシピ こちら
完璧ハマりました~

3/26 ティラミスなカンパーニュ
参考レシピ こちら
初めての割に上手く出来たと喜んだのに味が・・・で
どうゆう味が正解なのかわからない~って思ったけど
焼いた翌日にトーストして食べたら旨~い!

反省
 いつもレシピどおりの分量では作りませんが
 レシピの分量は守った方がおいしく出来るんだろうなと、やっと気づきました。

 しかし糖分・油分たっぷりなのは、添加物が入ってると同じくらい罪悪感があるし・・・
 だから、私の料理のスタイルは、きっと変わんないのだろうな ^^ ;

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡