2018年2月18日日曜日

里中吹部で指導?して来たよ


昨日は、先月の【第28回北広島吹奏楽フェスティバル】終演後に
 西の里中学校顧問の先生から頼まれた「吹奏楽部の基礎練習の指導」で
 楽団のみんなと西の里中学校に行って来たよ~

私たちに指導するほどの実力なんてないけど
 吹部のみなさんの質問に答えつつ、気になる点を中心に話をさせてもらったよ。

私はもちろんフルートパートを担当~
まずは、みなさん(3人)の楽器を吹かせてもらい、楽器の調子を確認。
続いて、楽器を持って構えてもらい、姿勢と指使いなどを確認。

楽器は、定期的に修理・調整(メンテナンス)した方が良いかも。
良い状態の楽器を吹いてる方が気持ちよく練習に臨めるので
 上達もスムーズなんじゃないかなと思うんですよ。

姿勢と指使い(運指)も 正すことで
 ピッチ(音程)や音質、そして音色も改善されるかなと思うしね。

その2点をチェックしたあとは、卒業式で演奏するという曲を吹いてもらって
 気になる数ヶ所をアドバイスしたよ。

あっという間の90分間だったけど
 私が教えてあげられることは伝えれたかなと思うんだ。

最後に楽団の6名も加わり、顧問の先生による指揮で合奏♪
一日で激変なんて無理でしょうけど、毎日こつこつ練習を続けて欲しいなと思ったよ~

片づけしてるときに「ビブラートのかけ方を」と聞かれ
 私の吹き方が正しいかはわからないけど、こんな感じでと吹いて聴かせてあげたよん。

積極的に質問してくれる3人だったので、楽しく時間が過ごせたよ。

考えたら、孫世代の子たちなんだな。。。
頭の回転を衰えさせないためにも、このような機会を与えてもらえて良かったかも~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡