2017年11月30日木曜日

八方だし 作ったよ


一昨日、Yoっちゃんから
 ちきり清水商店の包装本節 1本男節(鹿児島産 かつおかれぶし)をもらったので
 今宵は、八方だしを作ってみたよ~

基本の作り方は、Kuma_Clubの道子さんから教えてもらって
 材料は家にある物を利用したよ~

八方だし(麺つゆ、煮物、お浸し、お鍋、天つゆなどに便利)

材料:
みりん 500ml
醤油 500ml
かつお節(粗削り) 70gぐらい
だし昆布 10cmを2本
干し椎茸 3個

作り方:
1.すべての材料を鍋に入れて一晩漬け込む
2.1を弱火で煮て、コトコトし始めたら火を止める
3.冷めたら、ザルで濾してビン詰めにして保存
※ビンは、空いた酒ビンを洗わずに使ったよ

ちょうど、720mlのビン1本分取れました!

濾してザルに残ったので二番だしを取り
 さらに残った具はみじん切りにしてふりかけ(佃煮)にしたよ!

調味料:
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
素精糖 大さじ4
蜂蜜 大さじ2
酢 大さじ2

調味料を加えて炒り煮して、最後に風味を足すために
 小袋入りのかつお削り節を加えてみたよ~

適当に味付けしてみたけど、まあまあかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡