2017年11月1日水曜日

漬物の季節が来たよ


今年も漬物を仕込みました~

10月29日(日)にしん漬け
 本身欠きにしん5本 干し大根 中2本 キャベツ1/4個 人参1/2本
 生姜一片 赤唐辛子2本 旨塩こうじ適量

すでに食べ始めているのですが
 かなり美味しいので、すぐに無くなるかも(笑)

10月30日(月)ヤーコンのかす味噌漬け
 ヤーコン1500g 板かす400g みりん80㏄ ざらめ200g 味噌200g

ひと口大に切ってから5%の塩で下漬けして本漬けしたので
 調味料の分量はいつもより少な目です。
 不安だけど、今夜辺り、出して食べてみようかな~

10月31日(火)玄米漬け
 干し大根23本(まだ干せてないのを合わせると33本)
 玄米2000g 塩600g ざらめ1400g こうじ660g 赤唐辛子5本

昨年は干し方が足りなかったから、漬け汁が溢れてしまったので
 今年はがっちり干してくれてます(ダーリン担当)

不本意ですが、成長が遅い大根を一週間待ったため
 第二弾がまだ干せてなくって、干せたら追加して漬込むのですが
 まぁ、なんとかなるでしょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡