2017年10月31日火曜日

赤い食べ物ばっかりだよ


今年は、赤い収穫物で作った料理で食卓がにぎわったなぁ~

まずは、コレ!
ビーツを使って作るピンクのポテトフォカッチャ~
他にも、ボルシチ、ビーツサラダ、ビーツポタージュなどを作って楽しんだよ~。

次は、赤紫蘇を使って作る紫蘇ジュース
紫蘇ジュースは、トータルで500mlのペットボトルで25本分も作った~
このジュースを使って琥珀糖も作ってみたけど、これが結構うまく出来た!

凛々子という品種のトマトでトマトジューストマトケチャップピザソースも。
この凜々子を使ったときのボルシチは、サイコーに美味しかった!!

あと、Yoっちゃんから二度も大量にもらったアロニアは、ジャムとサワードリンクに。
サワードリンクは初の試みで、Yoっちゃんとふたりで飲んでみてますが旨いわ~
アロニアのサワードリンク
アロニア600g リンゴ酢600g 砂糖600gで、500mlのペットボトル2本分

そして今日は、この出し殻(?)も使って
 アロニア&ハスカップ&いちごのミックスジャムを作ったよ~
夕方に出来上がったばかりの ミックスジャム
アロニア1500g ハスカップ900g いちご600g 砂糖900gで こんだけ~

空き瓶が足りないので、プラ容器にも詰めました。
我が家の冷凍庫の空きスペースがないので、どうかもらってください~(笑)

赤い食品の効能ってなんだろうという疑問を持っていたので、調べてみたよ!
赤い野菜・果物に含まれるカロテノイドは酸化を抑えて生活習慣病を予防してくれるんだって~
赤い食べ物は老化防止の強い味方らしいってことですね ^^ v

酢とクエン酸の違いも気になっていたので、調べてみたよ!
まず、違いは3つで
 ニオイ(酢は強いニオイがするが、クエン酸はしない)
 うまみ(酢はうまみがあるが、クエン酸はすっぱいだけ)
 加熱したとき(酢は酸味がやわらぐが、クエン酸は変わらない)
 ということらしい。

そして、酢とクエン酸に共通する効果は6つで
 食欲増進・疲労回復・高血圧予防・ストレスを緩和・抗菌効果・美肌効果なんだって!

ということで、いいこと尽くめの食材を手に
 食を楽しみながら、健康と若さを保ってる、ということなんですよね・・・

けどさっ・・・
まんまるになるのは、どうかなぁ~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡