2017年1月8日日曜日

曲目解説 「Galop」


【第27回北広島吹奏楽フェスティバル】で中学生と一緒に演奏する合同曲。
今年の新譜が当団常任指揮者の南先生からメッセージと共に届いてます~ ♪


曲目解説


● 南 俊明 作曲 : 
組曲「クラウン・マリーの一日」より Galop(ギャロップ)
※ ↑ 組曲名を書き忘れていたので訂正しました!
           
この曲は、
 サーカス小屋でのクラウン(ピエロ)マリーの一日をテーマにした組曲の終曲として書きました。

ある日の公演もラストに近づき、出演者全員が舞台に登場してきました。

マリーは一人ひとりを称えるように紹介しながら、お得意の大道芸をまじえて観客の笑いを誘っています。
大人も子供も大喜び。
誰もが満足した表情を浮かべ、別れを惜しむようにステージを見つめています。
そして、大歓声の中幕は降りていきます。

組曲と言いましたが、まだこの1曲しか書いていません。

最終的には4曲くらいにするつもりです。
乞うご期待。

演奏についてですが、できる範囲で、また、音楽が破綻しない程度に早く演奏してください。

ちなみに、デモ音源のテンポは150です。
全体的に軽めに、短い音符はより短く、アクセントはスピード感を持って演奏して下さい。
素敵な演奏を期待しています。

作曲者より。       


現在、斜里高等学校の教頭をしてます 南先生とは
 2013.7.21【設立25周年記念 北広島市民吹奏楽団 第15回演奏会】後から
 もう 三年六ケ月も会っていません(涙)

なのに、毎年の吹奏楽フェスティバルに合わせ、こうして楽曲を贈ってくれます ^^

22日は、南先生のこの曲に対する思いが伝わるように
 そして、中学生のみなさんと一緒に楽しく 演奏したいと思います~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡