2017年1月29日日曜日

札響 第596回定期演奏会 聴いて来たよ


昨日は、雪がちらつく中、札響の演奏会を聴きにキタラへ行って来たよ。
客席への移動中に 4人のヴィオラ奏者による ウエルカムコンサート(ロビコン)が始まったんだ~ ♪

ヴィオラ4重奏用にアレンジされた バッハの「4つのヴィオラのためのシャコンヌ」。
ヴィオラの柔らかく優しい音色がこの曲を映えさせていて 心地よかった ^^ v

演奏会プログラムは、「管弦楽組曲」第1~4番まで全曲。
演奏順は、第3番→第2番→アンコール「バディヌリ」→第1番→第4番→アンコール「アリア」。

指揮者は、札響首席指揮者マックス・ポンマーさん。
コンマスは、田島高宏さん。

第2番のフルート独奏は、高橋聖純さん。
使用楽器はシルバー。
フラウト・トラヴェルソの音色を感じさせてくれました~ ^^

ポンマーさんの指揮での札響は初めて聴きましたが、全体的に繊細で軽快で美しかったよ ♪
欲を言えば、ゴリゴリ感も少し欲しかったかな。
でも、もちろん満足の160分間でしたよ~ ^^ v

気になったのは、目を閉じてたり(熟睡中かな…)
 隣りの席の人と筆談してる学生さんがいて、場内スタッフが注意してた ^^ ;

雑音は無く 静かでしたが、目に余ったのでしょうかね?
私は…。実は、とっても気になってました ^^ ;
演奏だけに集中したいのでね~

さて、プログラムにTV放送のお知らせ(今回のではありません)が載っていましたよ~
さぁ~て、次は2月10日(金)19時から、札響 北広島公演が花ホールであります!
ソリストは、ヴァイオリンの大平まゆみ さんですよ~
ぜひ、聴きにいらしてね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡