2017年1月24日火曜日

元気に働いてくれる子ですよ


一昨年の3月、自家製酵母に目覚め
 その時に初めて育てたヨーグルト酵母種で、未だパンを焼き続けています。

1月12日(木)
 ソプラノの板垣恵さんにカンパーニュ用の粉とお手製のカンパーニュを届けてもらいましたが
 恵さんも自家製酵母に興味があるとのことで
 自家製ヨーグルト酵母種と私の焼いたカンパーニュでお礼する約束なんです。

ただ、焼き上がりの時間調整がうまく行かず
 まずは、ヨーグルト酵母の中種を培養し、先に届けることにしたよ。
1/19(木) 16時頃
150g分を新しい容器に移し、かけ継ぎ一回目
同日の21時頃
ほぼ倍の大きさに~
かけ継ぎ二回目
かき混ぜたので気泡は無くなってます
1/20(金) 深夜2時頃
ちゃんと倍に膨れました~

1月21日(土)
 元気に育ったヨーグルト酵母種を恵さん宅へ届けてきたよ~

なんたって我が家は古い家(築45年ほど)なので
 冬は寒過ぎで発酵の進みが遅く、時間は掛かりますが
 なにも心配することなく元気に成長してくれる、働き者のヨーグルト酵母種です ^^

1月22日(日)
 恵さんから「今日、パンを捏ねます」というメールが届いていて
 演奏会後で疲れてたけど、触発されて私も捏ねたんだ ^艸^

昨日の夕方に、「焼けました」と恵さんからメールで画像が届いた。
恵さん作 カンパーニュ
パンの姿が美しい~

 エッジもそれなりに立って見た目はなかなかの出来!
 外はパリパリ、中はふわふわで、今までに無いくらいかなり美味しく出来ました!
 嬉しいです★★★  というコメント付きです ^^

実は、私も同時刻に焼けたんだよ~
出来栄えは恵さんに敵いませんがね ^^ ;
こちらが私が焼いたカンパーニュ

見かけに大きな差がありますが、
 たぶん、どちらも美味しかったんだと思いますよ~ ^艸^

でも・・・バヌトン型(カンパーニュ用発酵かご)が欲しいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡