2016年5月22日日曜日

珈琲考房訪問とランチのツアーに参加して来たよ


5月20日(金) 「珈琲考房訪問とランチ」のお誘いがあり
 花ホールスタッフの会(略称 花スタ)の希望メンバー12名で長沼町へ行って来たよ。

ランチは、長沼町の美味しいファームレストランで知られてます『ハーベスト』にて。

ph_01
ハーベストの人気ナンバー1メニュー
農園ポテトセット ¥1,150
いもだんご、クリームコロッケ、野菜サラダ、スープ、パン、リンゴゼリー、りんごジュース
(画像はコピペのため、内容が多少違います)

おいしかったからとは言え、パン以外は完食です。
まだ目覚めたばかりだというのに… ^^ ;

食後は、同じく長沼町にあります
 珈琲とケーキのお店『珈琲考房(こーひーこうぼうシーボルト』へ。
『珈琲考房』はこんなお店です。
まずは、オーダー。
苦すぎず、酸っぱくない珈琲と
手作りケーキの中からシュークリームをチョイス ^艸^

花ホールでは、主催イベントで要請があったときにバーコーナーを営業しています。
希望があれば貸館での対応もしてますよ)

バーコーナーで提供する飲物のなかで
 「シーボルト」のこだわりの豆を使った、本格的な珈琲の味は格別です。

この日はスタッフの会とは関係なく自由参加でしたが
 バーコーナーで提供している珈琲のことを知ろうというのが目的でした。

そこで登場したのは、「シーボルト」の店主です ^^
店主がコーヒー選びから焙煎を繰返し研究していた頃の話の最中です
真剣に話を聞くメンバーと、目が覚めきれてない私 ^^ ;
コチラが焙煎前のコーヒー豆

焙煎機を見学させてもらい、その工程の説明を聞いたあとに
 花ホールバーコーナーで提供している豆袋の写真を撮らせてもらいました。
店主自ら、豆の入った袋を持ちあげてくれたのよ ^^
ありがとうございました~

店主の話で印象深かったのは、どうしたい(どんな味)のか考える。
ひたすら考えながら、毎日焙煎する。
毎日毎日焙煎し、眼と耳で一番の味を決める。

だから、旨いなぁ~って感じる一杯が飲めるのですね!

音楽作りも同じだなぁ~って思ったよ。
私はおさぼりするから、思い描いたことすら忘れて、考えた通りの演奏に行き着かないけどね ^^ ;


最後は、オマケ画像だよん ^^

「シーボルト」の建物の近くには、木工芸・陶芸作家さんが居て
 雑貨屋やギャラリーがあったので覗いたら、カエルくんたち、見つけたよ~
雑貨屋「Country Barn」の棚に飾られてた~
器づくり「池上ふくみ」さんのギャラリーでも見つけた~
池上さんの作品ではなさそう

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡