2016年3月31日木曜日

料理に勢いがついたよ


一昨日の火曜日の朝、ダーリンから電話が入ったの。
A型インフルエンザで四日間休むように言われたって ^^ ;

まいったなぁ~
あと数日後に老人ホームで演奏があるのになぁ~

取りあえず早く治ってもらいたいので
 毎食、栄養あるものや元気の出るものを作って 隔離部屋へ運んでいます ^艸^

昨日は例の板かすクリームを作り、半分を甘酒に!
体力の弱ってるときに うってつけの甘酒は、ダーリンの好物なのでね ^^
板かすクリームで甘酒

そして、私のお気に入りのこちらも!
板かすクリーム入りケーキ

 ついでにこちらも!
板かすクリームを使ったパン生地
チーズとくるみ入りのパンになる予定~

料理に勢いがついたので
 昨年の夏から秋にかけて収穫し冷凍保存したままの いちごとハスカップでジャムを作ったよ!
3㎏分のいちごとハスカップにグラニュー糖1㎏をまぶして~
程よく解凍されたので煮込み開始~
半分の量になって出来上がり~
(今回はレモン汁不使用)
小瓶で13本分と・・・

残りで フローズンヨーグルトを作ってるよ~
いちごとハスカップのフローズンヨーグルト
冷凍してから一時間
まだ固まってはいません

味見は起きてからぁ~
ダーリンも喜んでくれるだろうな ^^ b

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡