2016年3月28日月曜日

北広島高校吹奏楽局の演奏会を聴いて来たよ


3月26日(土)夕方
 花ホールで高校生の吹奏楽演奏会を聴いて来た。
 早朝に起床する日が続いててしんどかったんだけど、行って良かったよ!

高校生の定期演奏会って、学業と両立しながら作り上げて行くので
 時間と心と体力を調整し、局員皆で力を合わせ作り上げる
 その努力の結晶は感動と力を与えてくれますからね ^^

今年の演奏会テーマは「Bouguet(ブーケ)」
 花束とか褒め言葉って意味で、ほかに芸術作品・演奏などの気品や風格と意味も…
 でも一番ピッタリなのは、局員全員の「音の束」ですね ^^ ♪

初めての曲やら聴き覚え(吹き覚え)のある曲をたくさん聴きましたが
 ビックリしたのは、真島俊夫作曲の「鳳凰が舞う-印象、京都 石庭 金閣寺」という曲。

調べてみると
 HarpやCelesta、Contra-BassoonやContra Bass Clarinetなどの特殊楽器と
 竹鳴子、鈴、拍子木、あたり鉦、小鼓、鹿脅しの音、しめ太鼓なんかも出てくるらしい!!

60名近い奏者がいたけど担当楽器が二つという人が何人もいて
 ちょこちょこ移動しながら演奏するので、面白い曲だけど、めまいが・・・(笑)
 演奏は、個々が巧いから、とてもよくまとめ上げられていましたよ~

後半は楽しいポップスステージで
 たくさんのソロがあったり、曲紹介の楽しいトークがあったりと
 楽しい演奏会であっという間に終わった~ ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡