2016年3月20日日曜日

安保法制廃止をめざす市民集会 演奏終了


昨日は北広島市広葉交流センター「いこーよ」の研修室で開催の

 【安保法制廃止をめざす市民集会】で10分間の演奏をして来たよ。

安保法制の強行採決から、ちょうど半年。

この法制について考え、廃止に向けて何ができるかを多くの市民と共に考える
 「安保法制廃止!立憲主義回復!3.19市民集会」といった場でした。

動員数は250人ほどで、会場内は立って聞いてる人もいる超満席状態。

用意してた第二会場にも聴衆者がいたよ。
池田まきさんの応援で駆けつけた
参議院議員の川田龍平 氏のホームページより拝借した写真

上田文雄 氏(前札幌市長・弁護士)の「どのようにしたら安保法制を廃止できるか」という講演と
 池田まき 氏(ソーシャルワーカー)の挨拶があり
 池田さんが退場したあと 私が演奏するといった流れでメッチャ緊張したぁ~ ^^ ;

自分の演奏の保障として、事前に上田さんに挨拶し、私のことを思い出してもらっといた!

以前 一度だけ、アンサンブルkiraでの演奏を聴いてもらっていたのでね ^艸^
たぶん10年前(京王プラザホテルにて)

一曲目は卒業シーズンで思いついた「そのままの君でいて」という合唱曲。

この曲は、希望に満ちて旅立って行く子供たちに自由と平和を!という意味で選んだので
 歌詞を見ながら聴いてもらったよ。

そのあとは上田さんに歌の協力をお願いし、二曲目「if we hold on together」。

最後は、「上を向いて歩こう」を会場のみなさんと共に~♪
上田さんのリードする歌声で、随分と盛り上げていただきました ^^

自分の演奏写真はないので、演奏後に撮った写真を ^^

川田龍平 氏の挨拶
市議会議員の紹介

私自身はこうした場で演奏することがあっても、政治に関して積極的な活動はしていません。


でも・・・たとえば息子に「日本を守るために戦争へ」ということだけはさせたくない。

誰のいのちをも粗末にすることを勧めたくない。

そんな風に思い、4月の衆議院北海道第5区選出議員補欠選挙では

 池田まき さんを応援したいと思います。


追記)後日、演奏中の写真をいただきましたので~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡