2014年11月5日水曜日

ま~るくなったよ


作って食べて。
そして、また作って食べて。
なので、またまたま~るくなりました。

11月2日(日)
小雨が降ったり止んだりの一日。
漬物用の大根掘りは来週になっちゃうかな。。。と、夢うつつの日曜のお昼過ぎ。
目覚めてコーヒーを入れていると、「ちょっと来てみー」ってダーリンに呼ばれた。

玄関を開けて声のする方を見ると
 形のよさげな立派な大根が25本ほど洗い終えて並んでいる ^^ ;

おお~っ!がんばってくれていたんだぁ~

私の両手親指が変形し、握力が低下してから
 漬物用大根を掘って、洗って、干してをダーリンが担当してくれるので助かってます ^^ v

お昼ご飯食べてからは私の番。
先週掘ってもらったヤーコンをかす味噌漬けにするために下漬け作業に取り掛かりました。

で、皮をむいた細めのヤーコンを数本取分け
 夕食用に即席味噌漬けにして出したら大うけでしたよ~ ^^ v

11月3日(月祝)
昨日のご褒美にケーキでもと思い、ホント久しぶりに「モカロール」を作りました。
生地とホイップした生クリームには
 カルーアが切れてたので、小林酒造の日本酒で出来た「アイスにかける魔法」を入れてみた。
四角い天板に流して生地を焼き、生クリームをのせてクルクルって巻くと出来上がり!
「モカロール」旨し

夕ご飯は「むかごご飯」を炊いて食べたけど、やっぱり美味しいなぁ~ ^^
「むかごご飯」

1日(土)にも自宅分を作ったばかりですが
 この日はプレゼント用の「マルメロのシロップ煮」を作りました。
「マルメロのシロップ煮」8瓶分
手前はシロップのみ

ペクチンを煮だして絞った後の皮や芯は廃棄するまで
残り香を楽しんでます ^艸^

ヨーグルトとは最高の相性ですが
 私は炭酸割り・牛乳割り・ホットワインなどに入れて飲むのがお気に入りです!

11月4日(火)
届いたときに青かった生活クラブの無農薬レモンが黄色くなったので「塩レモン」作りました!
無農薬レモン500g分の「塩レモン」

これまで三度作った「塩レモン」は余すことなく、万能調味料として使っています。

一番合うと思うステーキ・豚カツはもちろん
 魚介類や野菜のフライや天ぷらなどにもバッチリですし
 焼き魚や生魚にもよく合いますよ~!

ランチの時間に母とベビースターの「もんじゃ焼」を作って食べました。
刻みキャベツと混ぜてホットプレートで焼くだけでOKのセットになっています。
私にとって、初のもんじゃ焼きです。
おやつカンパニー「もんじゃ焼」

そもそもインスタントラーメンが得意でないので、あぁ~胃もたれが・・・
次回は本格的「もんじゃ焼き」を作ってみよっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡