2014年11月16日日曜日

玄米漬けを仕込んだよ


11月2日(日)に下漬けしたヤーコンは、9日(日)にかす味噌で本漬けし、翌日から食べています。
「ヤーコンのかす味噌漬け」

2㌔ほどのヤーコンだったので、たぶんあと一週間で無くなるな ^^ ;


昨日の昼間、玄米漬けを作るために 2㌔の玄米を数回に分けて炊いたあと
 ほかの材料と合わせて 漬け込み調味料を作りました。
6時間ほど置いて塩とザラメを融かす


ここまでは私の担当。
このあとはダーリンが担当で夕食後に漬け込んでくれました~ ^^ v
二斗樽で大根30本分の「玄米漬け」


一週間は重石なしで調味料と馴染ませ、その後に重石を載せて
 たぶんクリスマス前には食べれるかなと思うんだ ^^ b

今年の大根は太過ぎず細過ぎずでちょうど良い大きさに育ってたので、きっと美味しくなるはず!
出来上がりが楽しみだわぁ~ ★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡