2017年5月13日土曜日

おやつ作りは楽しいよ


また、おやつ作りで楽しんでいたよ~ ^^
 5/9 自家製ジャム入り フローズンヨーグルト
寝る直前に思い立って作った~(笑)

この日は、亡くなった義兄の遺骨を連れた甥一家と姪が東京へ戻る日で
 義兄の住んでいた部屋を片付けたあと、最後の挨拶に寄ってくれた。

私の手作りおやつが大好きといってくれる子たちのために
 お得意のオレンジシフォンケーキを焼いた。

焼き立ての熱々を頬張ってもらったので写真は無し。
二歳四ヶ月の甥の子がケーキもアイスも凄い勢いで食べてくれた。
お腹壊さなかったかな・・・

帰りの飛行機内で食べてもらおうと準備してた人参パン。
ケーキを焼いた余熱で発酵させようとオーブンのなかに入れたまま・・・
5/9 人参パン
二次発酵させていたのを忘れててデカくなり過ぎた(汗)
5/9 バジル入りフーガスのピザ
350℃のオーブンでカリッと焼きたかったけど・・・人参パン焼いたあとで
庫内が完全冷却しないと350℃に設定できないらしい(残念)

昨日は、冷凍庫内のパンが切れそうだったので
 新しいオーブンで焼くブレッツエルに挑戦した!
5/12 ブレッツエル

12個分作ったら、要領が悪くてもたついちゃった。
うまく行かなかった・・・(涙)
たぶん、慎重さが欠落してたんだと思う。

おいしかったから、別に構わないんだけどね~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡