2017年5月12日金曜日

万人の響きコンサート聴いて来たよ


5月7日(日)札幌キタラでnoriyoさんと
「第3回 万人の響 オーケストラと愛のコンサート」聴いて来たよ~

二ヶ月ほど前にnoriyoさんからの情報をもらい、ネットで検索~
(コピペです)
 ハンディキャップのある人や病と闘っている人など、
 人生における様々な障害と闘っている人々を含め
 音楽を学んでいる万人にとって夢である、オーケストラとの共演コンサート

これは、絶対に聴き逃してはならぬ!と思い、即決したわけ~

当日は、会場インしてすぐに席を確保し
 このイベントの協力者でもある セントモニカのハンドタッチケアを受けたよ~
セントモニカの天然馬油 どなたにも安心してお使いいただけるよう、成分配合に気を配ったセントモニカオリジナルの商品です。天然のままなので赤ちゃんにも安心です。
数年前から使ってるんだけど、これイイよ~

さて、本題へ。

ゲストは、知ってる人も多いかと思いますが
 札幌を中心に活躍中の伊藤光湖さん(ヴァイオリン) 、岡崎正治さん(テノール)
 そして、いくつものTV番組の中で紹介されてます 野田あすかさん(ピアノ)。

オーケストラは、「ノースフェスタ管弦楽団」という
 音楽監督 中西礼治 氏、指揮者 鎌倉亮太 氏・山田美穂 氏、コンサートマスター 浜島泰子 氏
 札幌近郊からの音大生楽器指導者、演奏家として個々に活動している人達を中心に結成された
 セミプロ級の管弦楽団なんだそうです。

コンサートのことは・・・詳しく書きたいのに手が止まってしまいます。

第一部に出演のピアニスト4名の方々の演奏もゲストの野田あすかさんの演奏も
 第二部に出演のゲスト2名の演奏も万人の響混声合唱団のうたごえも
 感動する演奏が多過ぎて、どう書こうか迷っちゃって・・・

個人的には、トップバッターの奏者が弾いた「花の歌(ランゲ)」が
 うっとり聴ける、とっても好きな感じの演奏でした~

でも、本当にみなさんの演奏がとっても素晴らしくって
 感情が高ぶってしまい、居眠りなしで二時間半 聴き入ってました~

私の席のすぐ後ろは、たぶん就学前の女の子。
野田あすかさんが歌いだすと、声をあげて泣いていた。
もちろん、私も。そして、noriyoさんも目頭が熱くて・・・。

野田あすかさんが発信するメッセージや音楽は、すぅ~っと心のなかに素直に入ってくるんです。
悲しさや辛さを共感するというのとは違って、心をきれいにし、元気にさせてくれるのです。

最後に。
野田あすかさんのことが道新に載っていましたので~
5/8 道新夕刊より

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡