2016年10月4日火曜日

刻みにんにくのオイル漬けで夏を乗り切ったよ


10月に入り、すっかり秋って感じ~
朝に次いで苦手な夏が過ぎ去り、ホッとしている私です ^^ v

今年は、異常なほど蒸し暑さの続く夏でしたが、みなさん体調崩したりしませんでしたか?

私の夏バテ予防策(今更ですが…)
 塩レモン水と紫蘇ジュースの摂取でしたが、今年はもうひとつプラス!

にんにくのオイル漬けです!!

千歳市内でcaféやってる ピアニストの真佐子さんは自宅で料理も教えていますが

 彼女からにんにくのオリーブオイル漬けを教わりました。

作り方はとってもシンプル。

細かく刻んだにんにくを瓶に詰め、その上からオリーブオイルを注ぐというもの。
9月30日 刻みにんにくのオイル漬け 三種 ^^
左からエサンテオイル、ごま油、オリーブオイル

で、私はこちらの状態の ↑ をチンしてから冷蔵庫保存しながら使ってたのですが・・・

疲労回復に効果がというアホエンを積極的に摂るためには

 刻みにんにくのオイル漬けを50℃で3時間温めると良いらしいと知ったの ^^ ;

8月に放送されたTV番組「主治医が見つかる診療所」でやってたよ~

(以下、コピペです)
ニンニクのアホエンを多く生成する方法
・ニンニクを刻んだ後、2時間ぐらい置いておく。
・刻んだニンニクをオリーブオイルに入れて約50℃で3時間ほど温める。

<家庭で調理する場合(おすすめの方法)>

沸騰したお湯を火から下ろし、ニンニクのみじん切りとオリーブオイルを合わせたものをそこで湯せんする。
そのまま自然に冷めるまで、3時間ほど置いておく。

でき上がったオイルは、ビンに詰めて冷蔵庫で保存。1週間を目安に使い切る。

で、こちらが完成品!!
オイルが白濁し、如何にもアホエンたっぷりって感じでしょっ ^^ b
9月30日 にんにくのオイル漬け 三種 出来上がり~
左からエサンテオイル、ごま油、オリーブオイル

今年はこれを常備し、美味しく健康的に食べて夏を乗り切りました~ ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡