2016年10月26日水曜日

花スタ全体研修Ⅱに参加して来たよ


10月18日(火)

 花ホールスタッフの会 平成28年度全体研修Ⅱに参加。

【テーマ】北広島市を再発見 社会見学ツアー

 いつか行ってみたいと思っていても、近いからいつでも行けるという感覚のまま
 結局は行ったことの無い北広島市および近郊の名所へ行き、魅力を再発見しましょう。

ということで、今回は

 北広島市エコミュージアムセンター「知新の駅」と
 北海道新聞「本社工場」の二ヶ所を見学して来ました。

参加者は【花スタ全体研修Ⅰ】のときよりも増え、引率職員1名を含めて19名。


まずは、北広島市エコミュージアムセンター「知新の駅」。

ボランティアガイド(市民大学OB)による誘導・案内で、郷土資料収蔵室を観て回ります。
2階のビジターホール(エコミュージアムセンターの入口)に集合
学芸員の挨拶
中央で挨拶しているのは、以前花ホールの職員だった方
1階の企画展示スペースに移動し、見学スタート

市制執行20周年祈念事業
「知新の駅」企画展-祝いと記念の品品
郷土資料が語る「特別な日」の記憶
8/13~11/20まで開催中

借用資料や寄贈資料など、時代を映す資料がたくさん並んでいて
 学芸員の細やかな説明についつい
 「あっ!」「そうそう!」「ほぉー!」って声が漏れてしまいました ^^

北広島のルーツを辿るには持って来いの企画展かと思いますよ~

企画展を観たあとは2階へ戻り、北広島ゆかりの三偉人の解説を聞いたよ。


原種 赤毛米(1873年) ~ ゆめぴりか(2008年) へ
北海道の美味しいお米への道のりを知ることができます!

ビジターホールに戻り
床面に展示された北広島市の航空写真を見ながら
治水対策が行なわれたことにより、今の形状となったことを確認したよ!

学芸員の説明がとてもわかりやすくて
 北広島のルーツに関してかなり学んだのだろうと感心しました~

「知新の駅」の見学を終えたあとは大曲に移動して
 くるるの杜の農村レストランでランチ~ ^^
野菜メインの料理がずらり
ビュッフェスタイルなので食べれそうなものをチョイス
デザートは、プリンとアイスをチョイス


次の研修先は北海道新聞「本社工場」の見学ですが、続きはまた明日に~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡