2016年10月27日木曜日

花スタ全体研修Ⅱに参加して来たよ②


10月18日(火)
 花ホールスタッフの会 平成28年度全体研修Ⅱに参加し
 北広島市エコミュージアムセンター「知新の駅」見学~くるるの杜農村レストランでランチ

食後は、大曲の北海道新聞「本社工場」へ移動して見学して来たよ。
入口で迎えてくれるぶんちゃん ^^
入口は行ってすぐのエントランスで案内係の方を待つ花スタメンバーたち
2階のロビーでもぶんちゃん人形が迎えてくれた ^^

写真OKなのはここまで。
このあと、案内担当者が新聞が印刷されるまでの工程を説明してくれて
 実際にこの日(18日)の夕刊が印刷される様子を窓越しに見たよ。

記憶が定かでないのですが、毎日1,000を超す記事を集めて編集し
 一日に朝刊と夕刊、各2回ずつ印刷するらしい…。
一回目(4版)
二回目(6版)

印刷部数が多いため 印刷する時間に差があり、その間に大きなニュースが飛び込んでくれば
 記事を差し替えてとなるそうですが、↑ 違いがわかりますか~ ^^

コンピューターでレイアウトされた紙面が印刷工場に送られてくると
 輪転機という大きな機械で印刷されるのですが、そのスピードの凄いこと!

印刷には赤・青・黄の三色のインクを使用し、三度の重ね刷りによって仕上げるんだって!

印刷された新聞は、行き先別に梱包されて指定の新聞販売店に届けるそうですが
 雨に濡れないよう、こんな風に ↓ ビニールシートで包まれてます。
刷り上がったばかりの夕刊

 集合写真を撮って、オリジナル新聞も作ってくれたよ~

こちらは私たち用なので、配布はされません~ ^艸^

記念にもらった「ぶんちゃんグッズ」

花スタ全体研修Ⅱの報告は、これにて終了です。

15.16日とイベントが続いたあとの研修会だったし
 三時間睡眠でどこまで記憶して帰って来れるか心配でしたが
 案の定、その後数日はダウンしていました ^^ ;

工場見学の最後にロビーで見つけた~


カエル~ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡