2016年10月12日水曜日

札フィル第55回定演を聴いて来たよ


10月9日(日)
 札幌の わくわくホリデーホールで
 創立45周年記念 札幌フィル・ハーモニー管弦楽団 第55回定期演奏会を聴いて来たよ。

前回5月の定演直前に入団した息子が、今回もステージに乗るので
 早朝にクッキーを焼いて持って行ったよ~ ^艸^

この日のプログラム内容は、すべてイタリアの作曲家の作品でした。

1部
 ヴェルディ 歌劇「運命の力」序曲
 レスピーギ 「ローマの噴水」第1~4楽章
2部
 ヴェルディ 歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲
 レスピーギ 交響詩「ローマの松」第1~4楽章 でした ♪

アンコール曲
 マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
 やっぱり イタリア~ ♪

よく耳にする曲でもあるので、たぶん寝ないだろうと思っていたけど
 今回の客演指揮者の松元 宏康 氏による曲解説や演奏の楽しみ方などのトークもあり
 ウトウトも無く、最後まで楽しく聴いて来ましたよ。

というか~
美しい響きの札フィルの演奏にうっとり~

ラストのローマの松では、「ブラボ~」の雄叫びが鳴りやまずにびっくりしたけど
 それほどに良い演奏だったってことですよねっ ^^

1部1曲目の出だしからずっと美しかった!
指揮者の繊細な曲作りの様子が伝わる演奏で、素晴らしい演奏会でしたよ~ ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡