2016年9月5日月曜日

花スタ全体研修Ⅰに参加して来たよ


9月4日(日)
 花ホールスタッフの会 平成28年度全体研修Ⅰに参加。

【テーマ】備えあれば憂いなし
 万一、災害に遭った時に、冷静な行動ができるでしょうか。
 各種災害の模擬体験を通じて、防火・防災に関する知識や災害時の行動を学びましょう。

ということで、札幌市白石区の「札幌市民防災センター」へ。

体力的に少しシンドクなって来てるのですが、予定の無い日だったので参加したよ。
私が心配してたのは、9時10分の集合時間に間に合うよう起きれるか、ということ(笑)

参加者9名でJR北広島駅を出発し、新札幌で札幌から参加の1名と合流。
計10名で、まずは防災センターへ。
体験コーナー
ここで 5つの防災体験をして来たよ。

1. 3.11の津波を3D映像でバーチャル体験
 想像以上に怖ろしい。
 具合悪くなりそうで、半分以上は目を閉じてた ^^ ;

2. 火災の際の煙避難法のレクチャー後に模擬体験
 真っ暗な部屋の中を壁沿いに這ってドアを探しながら逃げる。
 各ドアは必ず閉めることが重要!
 煙を吸わないようにハンカチや服で口を塞ぐ!

3. スクリーンの家庭の天ぷら油の発火映像を水の入った消火器で消火体験
①火災を発見したら、まずは「火事だぁー」
②落ち着いて、消火器のピンを外します
③噴射位置を定めたら、ホースを揺らさないように噴射
④はい。消火完了~!

4. 3D映像と風速30mの暴風をバーチャル体験
それでは…
どんどんと強さを増す風…
風速30kmの風を受け、余裕だった顔が「ぶちゃくなる~」(失礼 ^^ ;)

5. 震度7を想定する札幌想定地震(直下型)を模擬体験
いきなりの縦揺れと停電。まずは頭を守る!
揺れが治まったら、ストーブ・ガスコンロ・ブレーカーを落とす(オフ)
二次災害を起こさないことも重要!

花ホールでの公演中に災害が起きたらと考えるだけで、ぞっとする~

災害は起こらないのが一番だけど
 慌てずに避難できるよう、普段も訓練する必要があることを学びましたよ!

5つのコーナー体験後は、館内を見学したよ。(画像はクリックすると大きくなります)
2F 展示ホールには…
防災用品や災害被害の写真などが展示されていました

1Fには、
展示用の消防車と
防災図書コーナー

実働する消防車も見て来ました。
ちょうど出動先から戻って来た指揮車
お疲れ様です~

そろそろ次の会場への移動時間です。
 「札幌市民防災センター」のみなさま、お世話になりましたぁ~
花スタ参加者のみなさま
とっても行儀がよいですね~ ^^

お次は、「アサヒビール園ロイン亭」にてランチ。
焼肉から寿司、麺類、ほかデザートまでが食べられるバイキングスタイル。

11時半から90分間。Goー!
といっても、眠たくって食欲も湧かず・・・
マカロニサラダ、レタスと水菜におかかをのせ、シソドレッシングで~
卵スープにラーメン用の麩・刻みねぎ・もやし・チャーシューで実だくさんスープ~
茹でた冷凍麺二種類は・・・
味噌ホルモンと焼き野菜をのせて焼肉のたれで~
デザートに
大好きな綿菓子を4本~~~

ご馳走さまでした。

ランチのあとは、「アサヒビール札幌工場見学&美肌セミナー」。
この続きは、また明日~

 ※続き②へ → コチラ
 ※続き③へ → コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡