2015年2月20日金曜日

失敗を恐れないよ


自家製のヨーグルト酵母種は今日もムクムク元気。
ほぼ一日置きにパン生地捏ねてますよ ^^

実は数日前にYoっちゃんと合わせをした日にもパンを焼きました。

Yoっちゃん家へのプレゼントだったのに若干失敗気味 ^^ ;
いつもと違う粉を使用し、配合・成型・焼き方も変えてたからなんです・・・
5回目 麦の風工房の地粉(全粒粉)を100%使用
外側がバリッと固くなってしまった・・・Yoっちゃんゴメン ^^ ;


こちらは自宅用で、夜のおやつです。
適当に分量変えて作ったのですが、見ばえはまぁまぁ、味は好し ^^ v
6回目 初めての酵母種を使ったモカマフィン


何度か失敗を重ねてゆくうちに酵母種の扱い方にも慣れて
 なんとかおいしいのが焼けるようになったよ!
高さが欲しかったのでカップに入れたまま焼いたら ぶこつに ^^ ;

江別製粉のTYPE ER (タイプイーアール)100%使用

加水は豆乳と水を合わせて180㏄(72%)にしたので、中はめっちゃしっとりです。
切り口も美しいのよ!

次回は麦の風工房の地粉(全粒粉)を使って焼く おいしいパンを目指すぞ~!
『失敗は成功のもと』 だよね~ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡