2015年2月16日月曜日

眠れない演奏会が続いてるよ


昨日、一昨日と二日間
 北広島市芸術文化ホール(花ホール)で北海道アンサンブルコンクールがありました。

小学校、中学校、高等学校、大学、職場・一般と各部門の北海道代表を決める大会です。

聴きに行けませんでしたが、知ってる団体も出ていたので結果を調べてみましたら
 北海学園大学(金管八重奏)が大学の部代表となっていました ^^ b

1月に花ホールでこの団体の練習があって聴かせてもらったのですが
 その時点でも「行くな!」って感じるほど 八人が八人ともいい音だし、巧い!


1月吹奏楽フェスティバルで手伝ってくれた亜希子さん(オーボエ奏者)も
 職場・一般の部に札幌市民交響吹奏楽団(木管三重奏)で出場しました。

代表にはなれなかったけど金賞を受賞したようです!
よかったよかった!
というか、凄いことなんですよね ^^ b


で、昨日 私は札幌キタラで開催の札幌ブラスバンドの演奏を聴いて来ました。

今回は「自然(樹々や風景)と生命」を題材とした音楽が取り上げられていたのですが
 どの曲もとっても美しく仕上がった演奏でしたよ ♪

ソロを吹いた女性のトランペットの澄んだ音色に引き込まれました!
本当にきれいな音でした。

二部では、パイプオルガンと100名を超える合唱メンバーが加わり
 宮沢賢治の作品を元に作曲された
 銀河鉄道の夜~吹奏楽、合唱、ナレーションによる音楽童話~が演奏されました。

音楽も物語りもどちらもプロの仕事のように流れてくる。
「ほんとうの幸いってなんだろう」って、札ブラさんの思惑通りに考えさせられましたよ ^^ ;

いい内容のいい演奏会でした!


最近はどこの団体も技術力が高まり、音楽性も豊かですばらしいです。

今月1日に札幌キタラで聴いた 蝦夷吹奏楽団の演奏会も
 難しい曲をバリバリと演奏してる姿にびっくりしながら聴いていました。

この日、ホントは疲れが溜まっていたので確実に眠ってしまうだろうって思ってたのに
 残念ながら寝ることも出来ないほどの凄い演奏会でした ^^ ;

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡