2015年2月2日月曜日

2月14日(土)イベントのお知らせ


【読み聞かせと音楽「ワイワイ」6thライブ】の詳細をお知らせします。

絵本の読み聞かせとフルート演奏を楽しみませんか。
日時 2月14日(土)午後2時〜3時(開場午後1時45分)
会場 図書館2階AVサロン
出演 遠藤隆子(読み語り) ・ 碓井由美(フルート)



今回の絵本作品を紹介します。(出版社からの内容紹介です)

トンでもない!
「トンでもない!」
ヴェルナー・フェルバー 文 /バーバラ・モスマン 絵 / 那須田淳・木本 栄 訳

森にまよいこんだ、ピンク色したへんな動物。
「あれは、おまえのしんせきのブタだよ」とキツネにいわれたイノイシくん。
「あんなやつがおれのしんせき?」
そこでイノシシくんはブタさんのあとをつけてみることにしました。

ケンカしたって仲直り。
友情ってステキだなって感じさせる絵本ですよ!


ちいさなワニでもこころはいっぱい
「ちいさなワニでも こころはいっぱい」
ダニエラ・クロート 作 /中村智子 訳

大きさがちがっても大丈夫!!
小さなワニが、大きなキリンに、恋をしてしまったのです。 
ワニのクロコダイルがキリンのジラフに恋をしてしまいました。
気持ちを伝えたいクロコダイルですが、ジラフが大きすぎるのでうまくいきません。
それでもあきらめないクロコダイル。

さてさて、この恋はどうなるのでしょう?


ちいさなワニのおおきなこい
「ちいさなワニの おおきなこい」
ダニエラ・クロート 作 /中村智子 訳 

好きだから いつでもいっしょにいたいね!! 
晴れてカップルとなったクロコダイル(身長1メートル)とジラフ(身長3メートル43センチ)ですが、
またもや難題が山積みです。
問題はやっぱり二人の大きさ。
一緒に暮らしたいのですが、クロコダイルの家はジラフには小さすぎるし、
ジラフの家はクロコダイルには大きすぎます。
どうやったら二人が満足して暮らせるのでしょうか?

おたがいをおもう気もちがたいせつなのですね。 


今回のテーマは 「ふたりのじかん」 。

フルートで演奏する曲は
 そんな 「ふたりのじかん」をイメージできそうな曲を選んでみました ♪

自作(オリジナル曲)の曲も発表できればなと思っています。
ぜひ、お楽しみにね~ ♪

スタンプカードをお持ちの方は忘れないでくださいね ^^ b

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡