2014年4月17日木曜日

生協OB九条の会・北海道 記念総会 演奏終了


【生協OB九条の会・北海道 設立5周年記念総会】

ここの事務局から前に演奏依頼の話をいただいたのですが
 その時の会場(札幌市民ホール会議室)は演奏不可だったそうで
 残念ながら流れてしまいました。

残念に思っていたのが通じたのか、今年の2月に
 「今回は演奏可能な会場を予約しましたので!」と連絡をいただきました。

会場は札幌エルプラザ4F 札幌市男女共同参画センターの大研修室。
会場準備中~


その前に用意してもらった3F 音楽室で軽く音出し~
こんなに広い部屋でテンションア~ップ ^^ v


演奏時間はMC込みで30分間ほどでしたが
 赤木りえさんの「さくらさくら」や「紅葉路~ありがとう~」など
 曲への思いを話しながら四曲を演奏し
 最後は滝廉太郎さんの「花」をボサノバチックに演奏しました ♪

会員のみなさんにも歌ってもらったのですが・・・
 いやぁ~~~みなさん(女性一名で他は男性)
 美声高らかで素晴らしかった~~~!!

「いい年の男ばかりだから歌わないと思うよ」って話だったのですが
 たぶんきっと全員が歌っていましたよっ ^^ v

実は、直前になってプログラム内容を組み直し
 男性にもラクに聴ける曲目に差し換えたのが良かったのかも ^艸^


このあとは
 経済史学者、北海道大学名誉教授の森 杲(もり たかし)氏による講演が始まり
 二時間弱そのまま席を立てなくなりました ^^ ;

講演内容の大体はネットで調べて
 こちらにリンク貼りました→レーン・宮沢事件  宮澤・レーン 「スパイ冤罪事件」 の悪夢

少し意味合いは違うけれど
 「袴田事件」の袴田巌さんが東京拘置所から釈放されて二十日を経たこと
 最近になって主演 中居正広の映画「私は貝になりたい」を見たことで
 冤罪といわれる事件に興味を持ち聞き入りました。

冤罪事件の真実を知り
 真相を広めることの必要性も感じ取りました。

(生協OB)九条の会ではこのような勉強会が定期的に開催されているようです。

私自身は政治に絡んだ活動や組織に入ってる訳ではありませんが
 気になることに首を突っ込まずにはいられないので ^^ ;
 
昨日は結局、エルプラザで五時間過ごして来ました。

2 件のコメント:

  1. 写真のキック 若いねぇ~ ❤とても 〇〇才とは見えないよ!
    やっぱり 色んなことに好奇心をもって 活動しているからだね

    返信削除
    返信
    1. てまり7さん

      thank you!
      でも、自分撮りした写真だけ拡大できないようにしてあるし… ^艸^

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡