2014年4月13日日曜日

乾燥剤の石灰を利用してみたよ


昨日の北広島は風が強くて肌寒い一日でした。

日中は特に予定もなし。
ダーリンも休みの日。

ダラダラしててもなと思い
 日頃から溜めていた乾燥剤の石灰を使う準備をしました。

我が家では乾燥海苔を好んで食しますが
 海苔が入ってる袋に一緒に入っている乾燥剤が石灰です。

石灰は酸性の土壌を中性化する働きがあるので
 毎年春になると土壌の中和剤を買って畑に撒きます。

これって乾燥剤の石灰と同じですよね。
で、今年は乾燥剤の石灰を利用してみました!
畑には湿気をいっぱい吸った石灰が固まり
粒状になった消石灰がベストだとは思うのですが・・・

買物で出掛けてる間に
 ダーリンが畑に撒いててくれました~ ^^

2 件のコメント:

  1. 石灰もそういう風に使うといいんですね!今度 やってみます~

    返信削除
    返信
    1. てまり7さん

      使用の際は目や口などに石灰が入らないように気をつけてね~

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡