2014年1月18日土曜日

金曜の午後の朗読会 聞いて来たよ


昨日は北広島朗読の会“ひびき”の定例
 金曜の午後の朗読会の日でした。

ちょっぴり早起き出来たので 母と聞きに行って来ました ^^ b

今回の朗読作品は
 湊かなえ 著 「海の星」 と 森浩美 著 「最後のお便り」 の2作品。

どちらも胸が熱くなる 心に残したい作品でした。

朗読に挑戦したことはありませんが いつも聞いていて思うのは
 背景(情景)が浮かぶ読み方である
 セリフに抑揚がある
 作品の内容に合ったテンポ感である など。

う~っ ^^ ; 演奏と一緒だわ!

読んでる姿勢もやっぱり演奏する時の姿勢と同じ。

こんなところにもお手本となるものがあったことに
 今ごろ気づきました ^^ ;

“ひびき”のみなさんの朗読は
 短編長編関係なく 一通り全員のを聞かせてもらいましたが
 十人十色で個性が出ますね ^^

そこが良いところだと思います。

来月は 21日の金曜日ですが みなさんもいかがですか~ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡