2014年1月13日月曜日

「忘己利他(もうこりた)」 実践していくよ


数日前に瀬戸内寂聴さんの出演するTV番組をみました。

たくさんの人がこの番組をみてたと思います。

「忘己利他(もうこりた)」のくだり。。
 意味は 「己(おのれ)を忘れて他(た)を利(り)するは慈悲の極みなり」。

すでに知ってる人も多いと思いますが わかりやすく言うと
 自分が良い目をせずに他人さまのことを考え
 辛いことや嫌なことは自分が引き受けて
 他人さまには良いところを差し出しましょうよってことですね。 

母親が我が子に対し 自然にやってる行為に近いと思うけど
 これって 他人へも してあげれるかなぁ・・・

すでに亡くなっている中学からの親友は この言葉のとおり
 自分のことより他人のことを思いやることができてたと感じるひとりでした。

わたし、彼女に恩返ししていなかったことに今ごろ気づいた。

「忘己利他」
 この言葉を噛みしめ もっと人にやさしくなろうっと!

2 件のコメント:

  1. 彼女の結婚式の引き出物の重箱を使うとき やさしかった笑顔を思い出していました
    やさしさがにじみ出ている人でしたね あの笑顔が大好きでした

    返信削除
    返信
    1. てまり7さん

      「キックの性格が羨ましい」って言われてたけど
      彼女の落ち着いた口調と態度にいつも安心感と勇気をもらっていました❤

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡