2017年9月9日土曜日

アロニアジャム 出来ましたよ


アロニアジャム お裾分けするよ】で話したジャムの配布を開始します!!
 スーパーフードといわれるアロニアを試してみてね~

深夜にゴソゴソとジャム作りをしました(笑)
今回は材料と分量を変えて、アロニアといちごのミックスジャムにしたよ。

昨日の昼に
 昨年作ったアロニアジャムの最後の一瓶を出したんだ。

食べながらペクチン感が欲しいな~と思って
 今年摘んで冷凍保存してるいちごを足すことにしたんだ。

材料と分量も変えてみたよ。
 アロニア3㌔ いちご1㌔ 砂糖1.4㌔ 酢40㏄
沸騰から中火で15分煮て、撹拌したところへ酢を加えたら
トロミ感がいい感じ~
多少の大きさは違いますが
ジャム瓶28本分も出来たよ~

アロニアを分けてくれた Yoっちゃんの了解も得てますので
 欲しい人は名乗りをあげてくださいね~

※9/10 残り19本です(笑)
※9/11 残り13本です(欲しい方はお早めに~)
※9/12 残り11本!
※9/16 残り3本!
※9/19 残り2本!
※9/23 配布を終了しました~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡